春の足音

日常のできごとや趣味の話など

咳が苦しい

ぜんそくになってしまい、咳がでて苦しいです。
風邪の咳と似てはいるのですが、なんか風邪の時の咳よりも胸が苦しくなるんですよね。
喘息って漢字で書くと喘いで息をするって書きますけど、まさにその通りだなと思います。
日中一人でいるときはそうでもないのですが、子供が帰ってくるとどうしても話し相手をするから、そうすると咳が出るんですよね。
なるべくしゃべらないようにしたくても、うちの子はものすごくおしゃべりなので黙っていてはくれなくて。
一人で遊んでもくれないので、遊ぼうとうるさくいってきて余計に疲れます。
どんなに私が咳こんでいても、自分が遊べなくなる心配ばかりするから、なんで心配してくれないんだろうと悲しくなってきますね。
あんまり体が丈夫でなくて、年中体調崩しているから慣れているのでしょうか。