春の足音

日常のできごとや趣味の話など

録画がたまってきた

録画しておいたアニメを見ようと思ってDVDのハードディスクをみていたら、ずいぶん録画した番組がたまってきていました。パパが撮ったのも多いのだけれど、子供の番組がすごく多いんですよね。ドラえもんとかひつじのショーンなんかは毎週ですし、最近は…

やっぱり気になるので

子供の胸からお腹にかけて広い範囲に水いぼができてしまいました。今月初めに皮膚科に行ったときには、保湿して皮膚の機能を高めれば自然に治ることもあるからと、様子を見ることにしたんです。でも、毎日お風呂上がりに保湿剤を塗っていても、やっぱり痒い…

プロ野球チップス

ちょっと前からなんだか急にパパがプロ野球チップスを買い始めて、カードが出てくるのが楽しくなったらしく、子供までが買ってくれというようになりました。別に野球なんて子供はみないから、野球選手なんて一人も知っていないのに、当たりのレアカードが出…

忙しかった

今日は午前中に銀行に行ってスーパーに買い物に行って。子供が幼稚園から帰ってきてからは、今度はバスで皮膚科にいったりして、あわただしい一日でした。スーパーと銀行は反対方向にあるから、銀行は明日にしようかと思っていたんですよね。でも、いかない…

咳が苦しい

ぜんそくになってしまい、咳がでて苦しいです。風邪の咳と似てはいるのですが、なんか風邪の時の咳よりも胸が苦しくなるんですよね。喘息って漢字で書くと喘いで息をするって書きますけど、まさにその通りだなと思います。日中一人でいるときはそうでもない…

近くで売っていなそうだけど

ファミリーマートでふなっしーをイメージしたキャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を10月28日から発売するんだそうですね。写真で見たけれど、ちゃんと黄色で可愛いは可愛いのだけれど、目玉が飛び出ちゃっているのがよくみるとちょっと気持ち悪い…

お腹が痛くて

日曜日に病院でもらった薬の副作用なのか、お腹が痛くて気持ちが悪いです。最初はすごい腹痛がきて、ずっと痛いわけではないのですが、ギューっといたみだすともう動けなくて。でも、それも2回くらいお通じがきたらギューっという痛みはこなくなったから、良…

6時間待ち

昨日からのどが痛くて咳も出るので、今日はかかりつけの日曜日でもやっている病院に行きました。朝9時半くらいにいったのですが、その時点でもう6時間待ちでびっくりでしたよ。日曜日だから混むだろうとは思いましたが、せいぜい3時間待ちくらいかなと思って…

離れていられないものか

今日は子供が幼稚園から帰ってきてから、ミシンを出して幼稚園で使う絵本バッグを縫いました。今まで使っていたのがかなりボロボロになってしまってすり切れてきたから、卒園まであと半年なのだけどやむなく新しいのを作ることにしたんです。幸い、材料は入…

まさか2時間も待つとは

昨日は午後から病院に行ってきました。私も咳とのどの痛みが酷かったし、子供も黄色い鼻水がでて咳をしていたから、そろってみてもらったんです。昨日は病院が午前中休みだったから混むだろうなとは思っていましたが、いってみたらもう3時間待ちとかになって…

排水溝の何がよいのやら

うちの子は小さいころから排水溝が好きで、排水溝があるととにかく覗かないと気が済まないんです。大きくなればしなくなるのかなと思ってみていましたが、6歳になった今でもやっぱり排水溝は好きで、相変わらずのぞいています。特に、雨が降ると水が中を流れ…

意外と大人が多い

子供がメダルゲームをやりたがるのと、暑くて外では遊べなくて行く場所もないので、昨日もゲームセンターにいきました。ゲームセンターというと子供が遊ぶ場所というイメージがあるのですが、意外と大人が多いんですよね。もちろん、子供連れの人も多いし、…

マクドナルドで

出かけたついでに、ショッピングモールにあるマクドナルドでお昼を食べてきました。まあ、子供がハッピーセットがいいというから仕方なくってかんじだったのですが、さすがに日曜日だけあって、11時半ごろにいってももう席がいっぱいなくらいの混み具合で。…

今日はプールは入れたかな

子供の幼稚園でプール遊びが始まりました。私が昔通っていた幼稚園にはプールなんてなかったんですけど、今時は大抵プールもちゃんとありますよね。入園前のプレ幼稚園みたいのに通っていたときに一緒にプールに行きましたが、プールというよりは大きな風呂…

10巻が出たんだね

そういえば、今月は中村光さんの「聖☆おにいさん」の10巻が発売する予定だったようなと思ってネットで調べてみたら、もう発売されていました。23日に発売だったんですね。前に楽天ブックスかなにかで予約中になっているのをみて、後で私も予約しようと思って…

車までついていく

幼稚園で保護者会があって、仲良しのお友達と一緒に帰ったのですが、そんなときにいつもうちの子はお友達の車まで送るといってついていきます。どんな車に乗っているのかみたいのと、少しでも長く一緒にいたいのとなんでしょうけどね。なかなか帰れないので…

4月から放送時間が代わると

子供と一緒に毎日Eテレで子供番組をみているのですが、4月からまたいろいろと番組の放送時間が変わるようですね。毎日見ているから、朝なんかは特に今この番組をやっているから何時だとか、時計代わりにしているので、春の番組改編で放送時間が変わってしま…

インフルエンザになっちゃった

子供が朝から食欲があまりないみたいで、なんか様子がおかしいからと熱を測ってみたら37度ちょっとあって。そのくらいなら大丈夫だろうと思って様子を見ていましたが、段々熱があがってきてとうとう39度を超えてしまったので、こりゃ危ないと思って小児…

間違えてしまった

幼稚園の先生から電話があって、また幼稚園でけんかでもしたのかなーなんて思って出たら、この間注文した写真の代金が不足しているという連絡でした。小さなスナップ写真数枚と、一枚大きな集合写真を頼んだのだけど、どうやらスナップ写真だけだと勘違いし…

スーパーのゲーム

よくいくスーパーに子供向けのゲーム機があって、買い物に行くたびに子供がそこに行ってデモの映像を長いことみているので、買い物にものすごく時間がかかります。キョウリュウジャーのゲーム機がお気に入りなんです。本当はやってみたいようだけど、よくい…

炊飯器まるごと買い替えるのもな…

炊飯器の内がまがちょっと傷んできてしまいました。気を付けて使ってはいたのだけど、しゃもじが当たったりして中に傷がついてしまったようで、内側の塗装がところどころはげて、茶色くなっているのは錆びでしょうかね。気が付かなければ気にもならなかった…

待ってたかいがあったw

去年映画館でみたかったけど忙しくて見損ねた「タイガー&バニー」の劇場版第一作がテレビで放送するのが決まったようで、嬉しいです。結構はまってみていたアニメなんですよね。アメコミ風で最初はどうかなと思っていたけれど、登場人物の設定とかがすごくし…

かなり眠い

昨夜は11時前に布団に入ったのですが、なかなか寝付けませんでした。眠いしうとうとはするんですけど、妙に寒くて目が覚めてしまうんです。そのうち本格的に寒気がしてきて、セーターを着たり布団にもぐったり、子供にくっついたりしてもどうにも寒気がおさ…

寝かしつけの時間が一番眠い

まだ子供が寝かしつけないと寝ないので、毎日寝かしつけをしていますが、子供を寝かしつけている時間が一番眠いです。大体夕方6時半を過ぎたあたりから猛烈に眠くなってくるんですよね。で、7時を過ぎると目を開けているのも辛くなってきて。うちは7時なった…

自分で準備してほしいけど

幼稚園に行くときも、お休みの日にどこかに出かけるときも、うちの子は準備をなかなかしないでいつまでも遊んでいることが多いです。なるべく早めに余裕をもって「準備をしてね」と何度も声をかけるけど、それでも遊んでいて用意をしないから、朝から「早く…

どっちが勿体ないのか

子供が生まれる前は、旦那と時々二人で映画を見に行っていました。よく行く映画館にはポイントカードがあって、溜まると一回無料で見られたんですよね。子供が生まれてからは二人で映画を見に行くことなんてできなくなったけれど、せっかく溜まったポイント…

なんとなく共存中

7月ごろから、洗濯機の裏側にクモがいます。捕まえようとしてもすぐに洗濯機の裏に逃げ込んでしまうから、そのうちいなくなるだろうと思って放置していたんですよ。それが、10月になった今でもそこにいついていて。気が付くと洗濯機の横にクモの巣を作ってい…

また耳鼻科行くのか…

やっと風邪が治ったと思ったら子供がまた風邪をひいてしまいました。先月はずっと鼻水が続ていて、良くなってきたなと思うとまた酷くなったり、熱が出たりして、何度も耳鼻科に行って薬をもらったんですよ。先週あたりから鼻水もでなくなってきたから、これ…

歩き疲れて足が痛い…

三連休の初日だというのにパパが急に仕事になってしまったので、子供と二人で近くのショッピングモールに行ってきました。思ったほどは混んでいなかったけれど、人が多いことに変わりはなくて、付いたとたんに私はちょっとげんなり。子供と二人きりだと、子…

500円のぶどう

子供とスーパーに買い物に行ったら、試食にぶどうがあったんです。 私は試食ってあんまり好きじゃないから食べないんだけど、子供はぶどうをみつけて喜んで食べて、えらい気に入ってしまって。 結局、ぶどうを買って帰ることになりました。。。 いや、ぶどう…