春の足音

日常のできごとや趣味の話など

自分で準備してほしいけど

幼稚園に行くときも、お休みの日にどこかに出かけるときも、うちの子は準備をなかなかしないでいつまでも遊んでいることが多いです。
なるべく早めに余裕をもって「準備をしてね」と何度も声をかけるけど、それでも遊んでいて用意をしないから、朝から「早くしなさい」と怒鳴ってしまうこともしばしば。
そのくせ、一番に行きたいなんていうから始末に困るんですよね。
一番に幼稚園に行きたいのなら一番に準備をしないと一番にはなれないんだよと言っても、なかなか効果が出なくて。
だったらいっそ一番に行くなんてこだわらないでくれると助かるのだけど、一番には行きたいらしくて、一番じゃないと部屋に入らないときもあるので、結局私が一人でバタバタと準備をすることが多いです。