春の足音

日常のできごとや趣味の話など

寝かしつけの時間が一番眠い

まだ子供が寝かしつけないと寝ないので、毎日寝かしつけをしていますが、子供を寝かしつけている時間が一番眠いです。
大体夕方6時半を過ぎたあたりから猛烈に眠くなってくるんですよね。
で、7時を過ぎると目を開けているのも辛くなってきて。
うちは7時なったらテレビを消して寝る準備を始め、布団に入って絵本を読んであげるのですが、その時間がもう眠くて眠くて、絵本を読んでいる自分の声が子守唄に聞こえることがあるくらいで。
まだ物語だったら自分でも読んでいて面白いから、いいんですけどね。
子供が好きな車の本なんかだと、車の名前をひたすら読み続けるだけとかもう退屈で眠くて。
この間は本を読みながらいつの間にか私の方が寝てしまっていたようで、子供に起こされました(;´Д`A ```
寝かしつけ無しで寝てくれるようになるのって何歳くらいからなんでしょうね。