春の足音

日常のできごとや趣味の話など

排水溝の何がよいのやら

うちの子は小さいころから排水溝が好きで、排水溝があるととにかく覗かないと気が済まないんです。
大きくなればしなくなるのかなと思ってみていましたが、6歳になった今でもやっぱり排水溝は好きで、相変わらずのぞいています。
特に、雨が降ると水が中を流れているからそれが面白いみたいなんですよね。
台風の時とか大雨の時は当然ながら排水溝を流れる水の量も多くなりますから、何分も経ちどまって中をのぞきこんだまま動かないこともあって。
雨の酷い時は早く家に帰りたいのですが、そうやって排水溝でたちどまってなかなか進めないので、しっかり合羽を着たりしていかないと私もかなり濡れます。
子供が濡れないようにと傘を傾けていたせいで、自分がずぶぬれになった子とも何度もありましたよ。
一体何がそんなに楽しいんでしょうね。